月光 〜八ヶ岳
2007 / 03 / 12 ( Mon )
ここは八ヶ岳高原大橋の付け根の駐車場。

有料道路だったのが無料になったというのをみそじさんから聞いて(ずっと前だけど)、

絶対ここから写真撮りたいって思って、やって来ました。



3月3日、メッシーさんと別れてから高速に乗って長坂で降りて、やってきました。

といってもすでに夜。

こんな夜じゃあ、何も見えないんじゃないの??



イヤイヤそんなことないんです。

だって今日はほぼ満月。

月の明かりがサンサンと降り注いでいます。

三脚をセットして、ピントはマニュアルで無限。

で、撮りたかった写真がこちら。

s-s-20070303-191028.jpg


不思議な写真です。

月の明かりも、長いことシャッター開けておくと、

目に見えない色を見せてくれるんです。








場所を移して、清泉寮。

さすがにソフトクリームは食べませんでした(きっとお店はやっていないと思います)。

以前ここに来たとき、山がバックにデ〜ンだったのを知っていたので

1台も止まっていない駐車場に止めて、再び三脚をセットして撮影開始。

s-s-20070303-192050.jpg

雲の流れがまたいい感じです。

清泉寮は1年中クリスマス?




次に向かうは清泉寮の北にある東沢大橋手前の駐車場。

まずはシャッタースピードを早め(といっても絞り開放で6秒ほど)にして1枚。

s-s-20070303-192803.jpg

雪をかぶった山がきれいに浮き上がりました。

そうそう、このくらいの暗さが自分的に求めていたもの。





次はちょっとシャッター速度を長めにしてみると・・・

s-s-20070303-192859.jpg

赤い橋がはっきり見えました。

まるで昼みたい。

明るいのに星が見える、初めて見る景色です。

せっかくなので、数少ない車が走る瞬間を狙って。

s-s-20070303-192919.jpg

家のPCの壁紙はコイツに決定。





最後に野辺山方面に走ります。

この時すでに19時30分ごろ。

普段だったら高速に乗っている時間なのに、家とは逆の方向に向かいます。

場所はJR最高地点のちょいと先、小海線の線路沿いから。

最後は私が求めている露出で。

s-s-20070303-192948.jpg

雲がかなり流れてきたので、これで本当におしまい。

この日の目的、つまり・・・

・スノートレッキング
・夕焼け
・ハーバルノート
・ジェラート
・月明かりの風景

これらすべてをこなした、大々満足の1日でした。




月光シリーズはこれから本格的にやりたいシリーズです。

やっぱり雪がある時期じゃないと。

次はどこへ行こうか・・・






ありがとうございました。

本館
その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ